なんだかやたらと眠く身体が重い。確実な寝不足なのだけれども、しかしいざ眠ろうとすると寝付けない。朝も気持ちのよくない目覚めで、昼頃は途端に眠くなる。生活の歯車がどこかで微妙にズレてしまったのかもしれない。思い当たる節は、あるようで何もない。

さっき一度眠ろうとした。その前に軽く、寝そべりながらストレッチを行なっていると冷蔵庫のあたりからポタポタと水の滴る音がする。

ポタポタ、という音が最初聞き取れずに虫が出たのかと動きが止まり、耳をよく済ますと水の音だったので安心した。この時期になると虫が蠢きだし、同時に私の神経も過敏になる。見つけたくないのに虫を見つけるのが異常に早い。気が付きたくないなあとは思うが放置しておくのはもっと嫌だ。毎年夏が来ると憂鬱になるのは、暑さもそうだけれど第一に虫が出ること。途端に参る。

 

いま何だか、頭がぼんやりとするので眠れる気がする。薬を飲んだあとのような、夢現の心地。なんだろうか、おやすみなさい。